2023年1月7日に韓国最大の音楽授賞式である「第37回 ゴールデンディスクアワード」が、タイのバンコク、ラジャマンガラ・スタジアムで開催されました。

ゴールデンディスクアワードでは、最高賞のアルバム部門大賞のほかにデジタル音源部門大賞や新人賞なども授賞式で発表となりました。各部門の受賞者を紹介していきたいと思います。


ゴールデンディスクアワード 2023年の大賞もBTS!

BTS

まずは、ゴールデンディスクアワードの最高賞と言われるアルバム部門大賞は、BTS(防弾少年団)に決定しました。なんと、2018年から連続6回目の受賞となりました。

過去には、スーパージュニアやEXOも受賞しています。EXOでも4年連続なのでBTSの活躍は本当に凄いですよね。今後も受賞記録を伸ばしていきそうです!

ゴールデンディスクアワードの授賞式には、JINが兵役中で出席できませんでしたが、それ以外のメンバー全員が出席しました。そして、グループを代表してJ-HOPEが挨拶をしました。

実は、ゴールデンディスクアワードの前日である1月6日にメンバーが久しぶりに集まったという事でお酒を飲んだそうです。この場にJINもいたかっただろうなぁと思いました。

BTSが大賞を受賞したアルバムは、2022年6月に発売した「Proof」になります。

この他に、ゴールデンディスクアワードでは、「TikTok 人気賞」もBTSが受賞しています。TikTokでBTSが獲得した得票数ですが、何と140万票以上だったとか・・・凄い!

IVEが「デジタル音源部門大賞」「新人賞」を受賞

IVE
※画像はwowkorea様よりお借りしました。

男性グループでは、BTSが活躍しましたが、女性グループも負けてはいません!

2022年は、新人のガールズグループが大活躍をみせました。特に「IVE」「LE SSERAFIM」「NewJeans」は新人賞を総なめしました。

そして、中でもIVE(アイヴ)は、ゴールデンディスクアワード 2023のデジタル音源部門大賞を受賞。でも残念なことに授賞式にはメンバー3名しか出席出来ませんでした。残り3名(ユジン、イソ、リズ)が新型コロナに感染したためです。

折角の授賞式なのに出席できなかったメンバーは残念でしたよね。IVEがデジタル音源部門で受賞した曲は「LOVE DIVE」になります。メンバー全員で披露したかっただろうなぁ~。