東方神起のライブツアー 2023が、いよいよスタートしましたね!

かつて日本で大人気となった韓国発の男性アイドルグループだった東方神起ですが、メンバーの脱退などが相次ぎ、現在はユンホとチャンミンの2人体制で活動しています。

そんな東方神起ですが、2023年2月11日の愛知公演を皮切りに3年ぶりとなる日本でのライブツアーを開催することになりました。

東方神起


東方神起のライブ 2023について

東方神起の日本ライブツアー「東方神起 LIVE TOUR 2023 ~CLASSYC」は、全国10都市、合計で20公演を開催する予定です。

10都市は、愛知、広島、福岡、福井、宮城、埼玉、北海道、新潟、大阪、東京です。愛知公演から始まったライブツアーは東京公演でフィナーレを迎えます。

3年前の東方神起の日本ライブツアーは、2020年1月からスタートした「東方神起 LIVE TOUR 2019 ~XV」になります。それ以降初となるライブツアーなのでファンも待ちかねていた事でしょう。

それでも東方神起は、日本での活動を重視して昨年も日本ファンイベントツアーを開催してくれました。今回のライプツアーでは、発売したばかりの日本でのシングル「PARALLEL PARALLEL」も披露してくれるはずなので楽しみが大きいはず。

東方神起の所属事務所であるSMエンタテインメントは、今回の日本ライブツアーに関してかなりレベルの高い公演を見ることができるとしているので期待してしまいますね。

東方神起の現在はユンホとチャンミンの2人体制

2004年1月にデビューした東方神起ですが、はじめはご存じの通り5人体制でした。しかし、2011年からユンホとチャンミンの2人体制となっています。

最初のメンバーは、ユンホ、チャンミン、ユチョン、ジェジュン、ジュンスでした。

メンバーの脱退は、2009年7月にユチョン、ジェジュン、ジュンスの3人が、SMエンタテインメントに対して専属契約無効を訴えて裁判になりました。

そして、5人体制での活動が無期限で休止状態になってしまい、結局は2011年1月からユンホとチャンミンの2人体制になり現在に至ってます。

所属事務所を離れたユチョン、ジェジュン、ジュンスは、2010年4月から新たなグループを結成して「JYJ」として活動しています。

なので5人体制での復活は、残念ですがほぼ無いとみて間違いないと思います。それでも当時のファンは東方神起もJYJも両方、応援しているはずですよね。