数日前に話題になっていたGirl’s Dayの元メンバー、ヘリの航空会社とのトラブルを今更ながら取り上げますね。
ヘリが揉めたのは、米国のデルタ航空です。デルタ航空のファーストクラスを予約していたところエコノミー席にグレードダウンされて返金もなかったとヘリがSNSで暴露しました。
Girl’s Dayのヘリ デルタ航空とのトラブル詳細
ガールズディのヘリが、デルタ航空とトラブルに遭った詳細を紹介します。
まず、その事件が発覚したのは8月31日の事でした。ヘリがインスタのストーリーズに航空チケットとともに文章を投稿しました。
それによると1か月半前に予約していたファーストクラスが当日に座席がなくなったとしてエコノミー席に変更になった。そして、払い戻しも出来ずに席が気に入らない場合は、次の飛行機に乗れと言われたとしています。
さらにヘリは、該当の航空会社は韓国ではなく海外の企業だとしています。投稿されたチケット写真をみれば一発でデルタ航空だとわかりますが(汗)
Girl’s Dayのヘリ デルタ航空の対応は?
ガールズディのヘリが上記のような暴露を行ったことで、韓国内ではデルタ航空に対して批判の声が相次ぎました。そして、翌日にデルタ航空が謝罪することになりました。
デルタ航空の言い分は、予定していた航空機が小さい機種に変更になったためファーストクラス購入の一部顧客に限りエコノミーに変更することになった。だが、返金処理は行っていて顧客サービスの担当者から直接連絡しているとの事でした。
ヘリとデルタ航空の相違点は、いくつかあるのですが・・・。
ヘリがSNSに英語が出来なくてもっと英語の勉強を頑張らなくてはとしているので、デルタ航空の担当者が返金や座席変更に関して説明するのに少し誤解もあったのかなと感じました。
デルタ航空のグレードダウンについて
今回、ヘリが搭乗したデルタ航空の航空機は国内線だったようです。デルタ航空の国内線は、JALのクラスJ程度だという事です。
ちなみに飛行時間が長い国際線の場合は、ファーストクラスとエコノミーでは料金の差額が凄いので理不尽なグレードダウンだと大問題に発展するかもです。
そして、デルタ航空のファーストクラスで優先されるのは、マイレージのランク上位会員や航空券予約のクラスなどです。例えば格安旅行代理店から購入した安いチケットより航空会社から直接正規の値段で購入した顧客の方が優遇されます。
今回のヘリの件は気の毒だと思いますが、日本はともかく海外の航空機のダウングレードはよくある事です。怒りたい気持ちもわかりますが、有名人がSNSで暴露するのはいかがなものかなぁと感じます。