SMエンターテイメントの期待の新人アイドルグループ、aespa(エスパ)が、ソウル市内の男子校の学園祭に出席してトラブルに発展しました。

トラブルというか、aespaには全く非がなくただただ本当に気の毒なんですけど・・・。

aespaのメンバーがトラブルに遭った学園祭の詳細を以下に記しておきますね。


aespaのメンバーが学園祭出席でトラブル

aespa

2022年5月2日にaespaのメンバー全員が、ソウル市内にあるギョンボク高校の学園祭にゲスト出演しました。

ギョンボク高校は、彼女たちの所属事務所であるSMエンターテイメントのイ・スンマン会長の母校として知られています。過去にもSMエンターテイメント所属の芸能人が学園祭などにゲスト出演してきたようです。

aespaは、ギョンボク高校開校101周年記念式を祝う形で学園祭に呼ばれたのですが、ステージにいきなり男子生徒4名が勝手に上がり込み自撮り写真を要求したりしました。さらに生徒たちは、メンバーたちを触ろうとしたりとやりたい放題だったようです。

aespaのメンバーたちは、すっかり怯えた様子でお互いの手を掴み合っていたらしい。そのような様子であったにも関わらず警備が不十分でさらに生徒たちはヒートアップしていきます。メンバーの顔にカメラを突きつけたりスキンシップを図ろうとしました。

一連の学園祭の様子は、実際に学園祭に参加した生徒たちがSNS上に報告していたので事実のようです。ある生徒のSNSには「触る以外全部やった」とセクハラまがいのコメントまでしていて炎上していました。

aespaが被害にあったことがわかる写真や動画は沢山アップされていてファンの間で怒り心頭になっているようです。

aespaのプロフィール

今回、学園祭で被害に遭ったaespaですが、2020年11月にデビューした4人組のガールズグループです。メンバーは、韓国人のカリナ、ウインターと日本人のジゼルと中国人のニンニンからなる国際色豊かなグループなんです。

まだデビューして1年経過とこれから頑張っていこうとするaespaに対してこのトラブルは頂けないですね。しかも所属事務所の会長の母校なのでしっかりお勤めを果たさなければという気持ちだったと思いますし。

本当にaespaは気の毒だと思います。アイドルとして色んなファンと接してはいると思いますが、今回の件はメンバーにかなりのトラウマを植え付けたと思います。

aespaが出席した学園祭について

ところで、aespaがゲスト出演した男子校は、先述の通りSMエンターテイメントの会長であるイ・スンマン氏の母校です。

そのため、過去には少女時代、SHINee、EXO、Red Velvet、NCTなどもこの学校の学園祭に出席してきたようです。

最近でもギョンボク高校同門家族体育大会にEXO、Red Velvet、NCT 127、NCT DREAMなどが参加して話題になっていました。ここまできたら学校イベントのゲストのレベルを超えていますね。

学校側は謝罪文をすぐに掲載しましたが、今後はこの学校の行事に豪華芸能人をゲストとして呼ぶのは難しくなってくると思います。