2020年にデビューした男性アイドルグループ、ENHYPEN(エンハイプン)のメンバーであるジョイが韓国史に関する発言において謝罪に追い込まれました。

ジョイが謝罪する事になった経緯を綴っておきます。

個人的には、ジョイは全く謝罪する必要はないと思いますが、アイドルという立場上、韓国の歴史に関する発言は何かしら叩かれるので注意が足りなかったかもしれませんね。


ENHYPEN ジョイの韓国史に対する発言

ENHYPENのJAY

1月10日、ジョイがWeverse LIVEの配信中に「韓国史は情報が多くない」と発言しました。

そう発言するまでの経緯は、まず同僚のソンフンが「昔は歴史がつまらなかったけど、最近は韓国史が面白いと感じる」と発言しました。

続いてジョイが、「韓国史は情報量が多くないと思う。数週間勉強するとすぐに終わってしまう。短編小説のようだ。」と発言。さらに「他国の歴史は果てしなく続いている。韓国は渤海前に一度通り過ぎて三国時代からは少しある。どうして早く終わったのかと思った。」という発言もしたようです。

これらの発言は、特にアイドルが発したという事もあり物議を交わし過剰反応された模様。

ENHYPENのジョイ 謝罪に追い込まれる

ジェイは、翌日にファンコミュニティにて「足りない知識で不注意に話してしまった」と謝罪しました。

はっきり言ってジョイの発言は、間違っていないと思う。なので謝罪の必要は全くなかった。

ジョイは、アメリカ出身で韓国とアメリカ両方の国籍を持っています。客観的にみることができるだろうし歴史を勉強しての発言だと思います。

三国時代を例に挙げていることもあり、中国三千年の歴史のあの国と比べたら韓国史の情報量が少ないのは当たり前です。

でも謝罪しないとさらに叩かれそうですしね。気の毒です。

ENHYPEN ブレイクの兆し?日本でもドーム公演完売

ENHYPENですが、来週開催される京セラドームの追加公演が完売したとネットニュースでみました。グループは絶好調ですね。

京セラドーム大阪公演は、1月21日と22日に開催されます。初となる海外ツアー「ENHYPEN WORLD TOUR<MANIFESTO>の追加公演という事で、約8万席が売り出されましたが、全席完売となりました。

このツアーは、昨年も日本の愛知・大阪・神奈川で開催されて完売しました。日本での人気が高まるENHYPENは、今年ブレイク間違いなしですね。日本人メンバーのニキもいますし。

京セラドーム公演を終わったあとは、1月28日と29日にタイ・バンコク、2月3日~5日がフィリピン・マニラで開催されます。